橋梁、空港滑走路などの内部を、非破壊による独自開発の打音検査システム「T.T.Car」で現況検査・解析。
信憑性の高い評価診断を行い、必要に応じ補修・補強対策も実施することで、インフラの長寿命化に貢献します。
橋梁、空港滑走路などの内部を、非破壊による独自開発の打音検査システム「T.T.Car」で現況検査・解析。
信憑性の高い評価診断を行い、必要に応じ補修・補強対策も実施することで、インフラの長寿命化に貢献します。
名古屋高速道路の維持管理業務に35年以上従事している経験から、人力による舗装点検の課題をクリアすべく、オリジナルの検査装置「T.T. Car」を開発しました。
2011年に「打音検査 T.T. Car」の計測PRを開始後、官公庁や全国の道路管理運営会社での計測が順調に増加。2018年度は、のべ21,700m²の検査を実施しました。
「打音検査 T.T. Car 」による信憑性の高い評価診断の結果によって、必要な舗装補修・補強工事をご提案。自社に土木建設部門を有しており、一貫体制で対応いたします。
ハンマーヘッド回転式の打音検査装置「T.T. Car」を一定の速度で走らせるだけで、舗装上から点検が可能。舗装の上からたたいて発生する打撃音を計測し、その特性から路面内部を「異音マップ図」として評価する仕組みです。このシステムでは、既存舗装はそのままに、深度15センチまでの舗装内部異常(空隙・空洞・クラックなど)を検知可能。従来の人力打音点検と比べて信憑性が高く、時間あたりの検査面積が広いため、交通規制時間や作業員の拘束時間の短縮など、さまざまな効果が期待できます。
「T.T. Car」によって取得したデータを専用プログラムで解析し、異音発生位置をプロットした異音マップ図(道路内部で空隙等問題があると判断される範囲)を作成します。
→ 主な調査実績(PDF)道路内部の損傷部調査用打音装置
特許 第5651739号
(打音検査システムT.T.Car)
登録番号:1601014
052-521-9131
【受付時間】平日9:00〜17:00
※土・日曜、祝日、会社休業日を除く
052-521-9137